苗の周囲をビニールシートで囲う

2022.11/28(月) スナップエンドウやそら豆の風よけをビニールシートで3箇所に作りました。このシートは、幅210cmの大きなシートを持っていたので70cm幅に3枚切り出して作りました。長さは9mくらい。

昨年はネットをかけてみたのですがあまり役立たずでした。一昨年まではダンボールの箱を利用して風よけを立てていましたが重くて面倒でした。

この畑は北西方向に高さ20mくらいの崖があります。ところが崖の50mくらい北側に、山から50m 位も横に伸びたもう一つの大きな崖があり、その崖にぶつかった北風がこちらに流れ込むのでものすごい大風が吹くようなのです。

1月半ばにスナップエンドウの苗の間に枯れ落ち葉を入れ、さらに枯草を少し入れて飛ばないようにしました。これで暖かくなり、乾燥もしなくなったはずですが、色んな虫も一緒に越冬するかもしれず、いいのか悪いのか分かりません。

PCをSSD化

2022.11/22(火)  懸案だったPC の立ち上げドライブの SSD 化をやりました。十数秒で完全に安定して立ち上がるようになり満足です。

これまでは立ち上げ時間も少しかかったのですがそれ以上に、立ち上がった後、ハードディスクが5、6分以上も目一杯動いてPC の動きがノロノロでした。

ハードディスクをそっくり SSD に取り替えれば簡単だったのですが、ちょっと欲を出して難儀しました。

1TBのハードディスクはそのまま残しておいて、立ち上げドライブだけ SSD にすることにしたのです。私の Inspiron 3470はM2 2280タイプというメモリーボードみたいな薄っぺらいSSDを取付けられます。ところが512 GB の SSD しか付けられないことが途中でわかりました。

写真の説明はありません。

1TB の立ち上げドライブを512 GB の SSD に入れることは普通は出来ません。ところが EasyUS Todo Backupと言う(ちょっと変わった名前の)ソフトを使うと可能になることを知りました。

そこで、1TB ドライブの一部のデータを他に移してドライブ容量を500GBくらいに縮小し、512 GB の SSD にクローンコピー。ところがデータはコピーされるのですが、立ち上げに必要なBootが移らず苦労しました。

SSD ボードの取り付け自体は、PC の2箇所のネジを外して蓋を外し、スロットに差し込むだけだったのでプラモデルを作るより簡単でした。

写真の説明はありません。

この小さなボードがあの大きなハードディスクと同じ働きとは驚きです。苦労するといろんな知識が増えて楽しいものです。とはいえ、この知識を活かす機会はもうあまりなさそうです。