2018.4/30(月)、晴 裏の畑でカボチャを2本を定植。ウリハ虫対策として行灯をかけます。種は6個くらい播いたのですが、まだ芽を出していません。
月別アーカイブ: 2018年4月
階段を上る
キュウリとトマトを定植
2018.4/27(金)、晴 窓の下に日除けを兼ねてキュウリを植えます。昨年もここにキュウリを植えたので連作障害を避けるために土を入れ替えます。
窓の下の土を庭の畑に持ってきて、ここの土を窓の下に移します。全体の半分くらいは入れ替えたことになりそうです。
この畑に、4/29(日)、やってきた孫とオクラの種を播きました。支柱を寝かせて場所を決め、一ヵ所に2個ずつ播いてもらいました。
4/30(月)、孫たちが帰ったので、今度は反対側にトマトを植えました。「ホーム桃太郎」の種を6個播いて全部芽が出たものです。風が強いときの対策として行灯(あんどん)を掛けました。
また、土を入れ替えた窓の下にもキュウリを定植しました。これは100均の種ではないのですが6個播いたうち2本しか芽が出ませんでした。播いた時期が少し早かったのかもしれません。
公園の雑草を刈る
シイタケ菌を打ち込む
2018.4/23(月)、晴 先日貰ってきたシイタケ菌を打ち込んであるクヌギをよく見るとあまりたくさん打ち込んでありません。インターネットをみると端5cmの所から縦15cmごとに、4方向に打ち込むのだそうでです。
そこで菌を繁殖させたコマが100個入っているのを500円くらいで買ってきました。打ち込みは、ナタで傷を付けて打ち込もうかと考えたりしましたが、手も痛くなりそうだし、ネットに充電式のドリルが3000円余りで出ていたので買いこみ。また菌コマ打ち込み専用のドリルの刃が400円くらいでネットで売っていました。近くのホームセンターにもあるのでしょうが、ネットの方が品ぞろえが多く多分安上りでしょう。それにアマゾンのprime会員なので送料はかかりません。
これで穴を開けるとすいすいとできます。
開けた穴に菌を繁殖させたコマを打ち込み。道具があれば素人でも簡単にきれいに出来ます。
びっしりと打ち込み完了です。本当は木を切り倒した直後にやらないと雑菌が繁殖してしまうのであまり良くないらしいです。今回は練習のつもり。
電動のドリルで固く締まっていた何かのねじを開けてみたら、実に簡単に開けられました。歳とってねじ締め開けがやり難くなったら電動ドリルは必須ですね。シイタケのことで偶然買うことにしたものですが、買って良かったです。