2018.1/31(水)、晴 キヤノンのプリンタMG5730のインクはBCI371ですが、増量XLだと1つで1500円前後もします。
一方、一番安いのは100円ショップの詰替えインクです。なんと100円で2,3回も詰替えできるインクを売っています。私の近くの店では顔料インクはありませんが、染料インクはBCI371対応のものを売っています。
いったいどの程度実用になるのかためしてみました。ちょうどカラーの3色が切れたので買って、それまでの純正の容器に入れてみました。黒は買ってみましたが純正がまだ切れていないので使いませんでした。
下の写真はテスト結果です。写真はスマホで撮影したものですので画像の条件は良いものではありませんが、両方とも同じものです。
上のは○○社の互換インクでかなり表示画像に近く、純正に近いものになりました。下のは100円ショップの詰替えインクです。全体的に色が薄いです。画像処理ソフトで色を濃くしてみましたがあまり改善しませんでした。
下の写真;画像の別の部分を比較したものです。100円ショップのインクでは陰の部分が明るくプリントされている点は良いように思えるかもしれませんが、この部分は表示でも暗い部分なのでそれが明るくプリントされて良いとは言えない気がします。
結論;さすがに100円で買える詰替えインクは私の基準では写真には使えません。1台のプリンタで使い分けもできないので廃棄して、互換インクを使っています。
(なお写真に期待しない使い方であれば純正1200円の20分の1くらいで買えることになりますので使って良いかもしれません)
なお互換インクは○○社の5色で2980円のものです。純正は6100円くらいですので半額以下です。
結論・・・9月になり、プリンタが壊れました。もう互換インクは止めます。良い勉強になりました。