2016.9/17(土)、曇 私の家の近くの公園は芝生が自然に生えてきてきれいです。40年くらい前は赤土で大雨が降ると深い溝ができていました。土留めをして平らになったら30年くらいかけて自然に芝が生えてきたものです。もちろん芝以外の雑草も生えています。伸びたら刈り取ることで、きれいに保たれています。
数年前は東京からテレビのコマーシャルに使うらしい撮影隊がバスやトラックでやってきて撮影していました。この公園の芝生の向こうに別の団地の家並みが見える風景が特にきれいだと思います。
ところが、雨で削れて深い地層が出た一角は30年たっても芝も雑草も生えてきません。人が特に頻繁に歩く所でもありません。雨の後などは土が出ているので歩くのがはばかられます。下手をすると滑ったりしかねません。
そこで上のきれいな芝生を30cm四方くらい切り取ってここに植えてみようと考えています。もちろん肥料も少しやらないといけないでしょう。
ところで別の公園で芝や雑草がはがされていました。知人が言うにはイノシシがミミズを食べに来たのだろうと言っています。
荒っぽく掘り返しています。確かにイノシシかもしれません。地面が出ていると雨の後などは靴にドロが付くので汚いし、油断すると滑る恐れもあるので危険です。草を植えないといけませんが、またミミズを食べに来るのだろうか?
この公園は芝ではなく雑草が生えているのですが、きれいに刈りそろえればイノシシも来ないのかもしれません。移植すべきか、またイノシシが来るのかな、さてどうしたら良いものか?