2016.8/2(火)、晴 椅子などに長く座って仕事などをしていると健康に良くない、(場合によっては)喫煙ほどに良くない、だから立ち姿勢でパソコン操作などをやろう、という外国での映像を1月頃に流しているのを見ていました。また自分でも、座ってばかりいると不健康だなと感じておりました。
その対策として、普通に座っても仕事をやれるが、高さを調節して立っても仕える机が日本でも売られているそうです。テレビでは18万円もするものを紹介していました。ほしいけど、ちょっと高すぎます。
ところが3月に入院しているベッドの上に置かれている机(ベッドサイドテーブル)が、なんと高さ調節できるのです。一番低い場合、約61cmで、座ってパソコン操作するのにぴったりです。普通の事務机として使うには70cmくらいの高さにできます。最高の高さにした場合は92.5cmで立って書いたり読んだり、パソコン操作に使うのにぴったりです。
病院のベッドなどを長年作っているパラマウント社のものですので、保証付きです。退院が決まった3月末、帰宅後に使おうと思って購入しましました。
http://www.paramount.co.jp/product/detail/index/10/7259
定価は56,000円ですが、アマゾンで29,000円くらいで買えました。
なお、ベッドサイドテーブル(KF-1930)は支柱が片側だけですので、反対側にはあまり重いものは乗せられません。
帰宅後しばらくは衛生上、犬と一緒の部屋におれなかったので2階で便利に使っていました。最近は2階に行くことが少なくなりましたので、1階の狭い自室に持ち込もうとレイアウトを考えています。
立って使う場合;約92.5cm
ピンバック: 30分ごとのアラーム設定 | MG六車農園