リンパ腫治療は中間点

2016.6/1(水)、晴 3月から開始した化学抗がん剤治療は8月末まで継続中ですが、ちょうど中間点になりました。これまで4回の集中点滴をおこない、今後は来週の5回目の集中点滴を含めて4回おこないます。

 集中点滴は3週間に1日行うだけです。これでがん細胞を攻撃し、死滅させます。ところが、正常な細胞もダメージを受けますので、副作用があります。しかし私の副作用は大変軽くて助かっています。

 集中点滴自体は5時間程度かかりますが、寝ているだけで楽です。ところが、帰宅後はぐったりして夕食は時間かけて何とか食べますが、風呂など入る元気のないことが多いです。

 集中点滴をした後は、死滅した細胞の残滓を洗い流すために水を多めに飲みます。当日は利尿剤を点滴で入れてありますので、夜中に数回もトイレに行きます。

 翌日からは、薬をたくさん呑みます。最大14種類の薬を、朝昼晩で違いますし、食事の前に呑むものもあります。細かく数えると呑むタイミングは1日に8~9回もあります。2週間程度かけて種類が変わり、量が減っていくのものもあります。3週間分をまとめてもらいますので、薬の管理はなかなか難しいだろうと思います。高齢になると管理しきれないでしょう。その場合は、別料金になりますが、薬剤師に頼んでまとめてもらえるそうです。

 わたしは、これまで間違ったことは1度もなく、呑む時間の少し遅れたことが1回あるだけです。私は、飲み忘れがないように、呑んだ薬のいれものを小さな入れ物に入れて保存しておきます。こうしないと、呑んだことを忘れて心配することを防ぐためです。
2016-05-05 09.11.36

 下の写真は標準的な日の朝食後の薬です。多い日はこれに苦い12個のプレドニンという薬が加わります。
20160412(14)

 退院時点でかなり効果の出ていたことが分かっていましたが、その後もたぶん、効果が上がっているようです。昼間ものすごく眠くなることがありますが、これは不要になった痛み止めの副作用らしいです。そのため、痛み止めはだんだん減らしていきます。痛くなくなっているということは神経を圧迫するガンがなくなっている、と理解しているのですが・・・。

 医者からは、食事制限なし、歩いて筋肉を付けることを薦められています。歩数計を買って、歩く歩数をだんだん増やしています。最近は5,000~6,000歩程度です。歩くと筋肉痛になるので急には増やせません。食事制限なしと言っても、食中毒の恐れのあるものは避けるので、生野菜とか古い刺身は避けています。

 なお、外出時はマスクをかけ、帰宅後はうがいをして、土いじりはダメなど制限は少しあります。土の中にはいろんなバクテリアがいるので気を付けるらしいです。犬などのペットとの接触も少な目にしています。

 昨日は、ひたちなか市にある埴輪制作跡公園(?)に、初めて遠出をして行って菖蒲を見てきました。写真の向かって右手に外したマスクを持っています。なお、私は薬の副作用で常にボーっとしていますので、車の運転はできません。
1464675869579

 ラジオ体操をすると体がふらふらします。まだ筋肉やバランス感覚が戻っていないようです。

 下のグラフで青緑の線は5月の私の体重変化です。60Kg前後ですが、5/17(火)の集中点滴日の数日後から3キロも急減しているのが分かります。これは腹がシクシク痛くて食欲がなかった時です。
 また、赤の棒グラフは歩数です。右端は5月31日ですが、6,000歩くらい歩いています。
20160601(5)

 私は、測定できるものは測定するのが趣味なのです。詳細は下記URL。
http://www.patentcity.jp/graphdiet/201605.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です