病気の詳細をなぜ書くか?

2016.4/6(水)、晴 このブログは畑仕事のものですので、病気のことは今後書くことは控えます。

これまで書いてきたのは、農園のことを詳しく書いていたので「書き慣れしていたこと」ことが大きいと思います。

それにもう一つ理由がありました。それは、団地の公園などの利用をあれこれ制限するのではなく、「利用したい人が楽しく利用できるようにしたい」と考え数カ月かけていろんな人の意見を聞いて検討していました。それを団地内の30数人の方々へ「私の最後のお願い」になりそうだとメールでお送りしました。そのとき、なぜ最後のお願いになるのかハッキリ書ききれず、内容や表現を変えたいと思った点をこのブログに書きました。

ところが、病状の進行は極めて速かったのですが治療効果も劇的なものがありまして、つい病状について長々と書く結果になってしまいました。

あえて付け加えれば、もう一つ理由があります。それは、書いて公開したことで、事情を知っている人が心配なく他人に話しできるようになったと言えるかもしれません。
さらに、私も苦痛を一人で抱え込まず外に向けて放散するような効果があったような気がしています。ただしこの点は、知ってしまったことで逆に負担に感じる結果になった人がいるかもしれず、これはお詫びせねばなりません。