2015.7/31(金)、晴れ 7/20(月)からスタートしたラジオ体操が10日あまり終わりました。参加者は初日が26名でしたが、だんだん増えてきて今日は35名になりました。必ずしも参加者を多くすることが目的ではありませんが、企画した者としては人数が増えてきたのは嬉しい限り。
人数は毎日写真を撮って数えていますが、人数を数えるのは結構難しいもので、写真を撮ってあとで数えています。 1枚だけでは重なった後ろの人が見えないことがありますので位置を変えて2つ撮っています。また、広く散らばっているので1枚には入りきりません。そこで、パノラマ写真1枚と、4枚くらいに分割して撮影したものの2通りを撮っています。
パノラマ写真・・・知ってる人は知っているでしょうが、知らない人のために。最近のパノラマ写真と言うのはすごい技術ですね。パノラマ写真撮影に合わせたカメラを普通に水平に持ってシャッターを押しっぱなしにして、180度とか250度くらい体を回すのです。そうすると横長の1枚の写真に収まってくれます。一種の人工知能的な画像処理で、つなぎ目のおかしさなど全くない、1枚の写真になります。 上の横長の写真はそのパノラマ写真です。なお、ラジオ体操のように動きがあると腕の2本写っているなどややおかしくなる場合があります。
面白いパノラマ写真・・・ラジオ体操の場合は次々と動きが変わりますので、出来あがった写真を見ると左端の人は最初の動きをやっており、右に移るほど後の動きをしています。撮影者が体を回す時間、つまり7,8秒間の動きが写ることになります。
ある女性の方は、「毎日こうやって体操しているおかげで、朝から体が良く動くようになりました」と言っていました。
また別の男の人は「今日は朝から暑そうだから止めとくかと思いそうな時も、みんながいると思うので出かける。はげみになる」と言っていました。そんなものかもしれませんね。くれぐれも自分の体調と相談しつつやりましょう。
なお、まったくの自由参加であり強制は全くしていません。そのため、「あしたも頑張って参加しましょう」などの挨拶や声掛けもしないように心がけています。
いろんな人が参加しています。
・犬連れた散歩途中の人、
・散歩の最後に時間調整して参加する人、
・遊びに来ている孫娘さんと参加している人、
・若いお父さんが娘さん達を連れて参加している、
・毎朝自転車で1番にやってくる大きい小学6年生、
・水筒持参の(たぶん)一番高齢の人、
・ときどき参加する腰の曲がりかけた人、
・痛めた足がようやく良くなってきて少しずつ慣らし運転の人、
・高齢のはずなのに若々しく見える女性、
・1,2年前どこかを手術入院した人、
・関節を痛めており、体操では飛ばず、腕は曲げて回し、
さらに数日前に腰を痛めて鍼灸院(※)に行った人、
などなど。
※鍼灸院・・・日立市では65歳以上の人を対象に、登録されている鍼灸院(針、マッサージ)にかかる場合、1回あたり1000円の補助券を発行しています。1人、毎年10枚まで発行。これを使えば3000円の場合、2000円で受診できることになります。