2015.5/24(日)、薄曇り 実はこの文章はスマホの手書きアプリで書いています。それをメールで送ってパソコンでブログ用に編集するつもりです。多くのアプリが無料ですが、さすがにこれはタダではなく980円しました。便利さからみれば安いものです。無料の手書き認識アプリは探してみましたがありませんでした。昔なら数万円はしたものでしょうが、スマホという誰でも買える手段があるのでたくさん売れるから安いのでしょう。「仕掛け」は大切ですね。
スマホの手書きは指先で書くので人差し指が少し疲れる感じもしますが、あれこれと考えているとおりに書いていけるので、キーボードより速いだけでなく、考えながら意識しないで書けます。スムーズです。
そうしていたら、今度は、スマホに音声認識ソフトがGoogleから無料で提供されていることがわかりました。なんでこれが今まで気付かなかったのか不思議ですが。これも、簡単なものならばどんどん入力できて便利です。ただし、かな漢字変換が完璧ではありませんし、読点のマルや句読点のテン、さらに改行が指示できませんので、あとで少し編集が必要です。それを承知で使えば驚くべき性能です。
こりゃ長生きして、もっとテクノロジーの素晴らしさを体験せねばなりません。