黄色ミニトマトの種を播く

2014.3/4(火)、晴れ 日差しは強くなり風もそれほどないが、空気が冷たい。最高気温が7度くらいだとか。週末にむけてさらに気温が下がるようです。
 黄色ミニトマトは20~30度で発芽すると書いてあるのでビニール袋温室に入れてあるポットに播いてみました。高価な種のようで、袋の中にさらに小さな袋があって、その中に種が18個入っていました。昨年作った桃太郎トマトと同じです。
 なんで18個なのかと思いますが、私の場合はぴったりと好都合でした。写真の発泡スチロールの箱に土を入れたポットが3×6=18個置けました。このようなサイズの作り方が標準なのでしょうか?
1403044 1403042

 作り方として袋に書いてるのは「1つのポットに2,3粒播き、芽が出そろったところで1つを残して間引きする」というものですが、もったいなくてそんな作り方はできません。ポットに1個ずつ種を播いて、芽の出なかったポットを取り除きます。出た芽はすべて活かします。

 袋の中の温度は26度まで上がりました。黄色ミニトマトには十分な気温だと思います。今朝は室内でも5度くらいでしたから、夜は毛布でくるんでやるのがよさそうです。
1403043

 桃太郎トマトは28度ないと発芽しないと書いてありましたのでまだ少し早いようです。ポットは用意しましたが播くのは来週になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です