2013.11/6(水)、晴れ 皇帝ダリアの最初の花が、きのうから咲きだしていたのがみごとに咲きました。他のものもどんどん咲こうとしています。この花は2mくらいの高さに咲いています。
数日前からひいていた喉の痛い風邪がようやく少しよくなってきました。そういえば、風邪のひき始めの10/29(火)ころに播いた小カブの2番手が芽を出してきました。密生している所は抜いて捨てるしかありません。
ときどき思うのですが、人間も植物も同じく、偶然にきまる生まれる場所やタイミングの違いで、その一生のあり方が大きく違ってしまいます。写真のように4本も密生して芽が出ていると3本は捨てざるをえません。どんなに素晴らしい素質をもっていても1本しか生き残れません。努力して(?)根を張って大きく成長しても、ある1本にとって他の3本は雑草と同じで引っこ抜いてもらうしかないものです。
また少し離れたところに芽だったものは少々成長が遅くても引っこ抜かれる心配はありません。むしろ土を寄せて肥料や水をやって育ててもらえます。生きるものにとって、成功するかどうかの最大の要素は生まれる場所とタイミングという偶然ですね・・・。
白菜が本格的に巻いてきました。ときどきナノクロムシや青虫がいますが、それほど多くありません。種を播いた時期が良かったようです。早くすき焼きに入れて食べたいものです。(^_^)
ブロッコリーがだいぶ大きくなってきました。これはいつ頃稔るのでしょうか?1月頃になるのでしょうか。寒い最中に大丈夫かな~?