2013.5/29(火),曇りのち小雨 家の畑に移植したオクラが詰まり過ぎている感じがします。
また、裏の畑のトーモロコシも発芽が良くて芽がいっぱい出ています。
そこで、また新しい畑を開拓することにしました。しかし本格的に開墾するのは面倒なので浅く作ることにしました。
スコップで15cm程度掘って雑草や石をどけ、石灰、苦土石灰、油かす、牛フン、鶏フンなどを入れ、かき混ぜました。雨が降ってきたのでちょうど好都合。明後日あたりに移植します。本当は2,3週間放置しておくのが良いのは分かってるのですが。
この畑は15cmしか掘っていませんのでオクラやトーモロコシは大丈夫でしょうが、大根などはダメです。
家の台所の生ごみを分解させたものを持って行って埋め込みました。堆肥の腐葉土は昨年夏の土の失敗がトラウマになってなかなか使えません。
門扉近くのバラが見事に咲いています。名前はえーっと、すぐに忘れます。管轄;大蔵大臣、私は肥料やりの穴掘り支援。
パパメイアンというバラです。今朝は小雨にぬれています。
パパメイアンの名前は覚えやすいです。パパは大きなとかなんとかの意味、メイアンは明暗ではないということで。
CDのピカピカのおかげで、アブラムシが来ていませんので薬を全く使っていません。そのためうちの大蔵省では、花びらを集めて冷凍してたくさん集めてバラのジャムを作っています。ヨーグルトに入れたり、炭酸水で割って飲むとスバラシイ!!
ポリフェノールもたっぷりでしょう。